オメガファイブとか

最初難しいと思ったんだけど、キャラ変えてプレイしたらノーコンティニューでクリアできた。
パターン組めば何とかなるね。
道中で割とライフ回復アイテムが出るのと、毎ステージ全回復するのがかなり良心的ね。
道中は長くて初見殺しも多いけど、面白い。
特に3面の廃棄物再生工場(?)みたいなところは背景で動くメカも巨大、
ギミックも巨大、ボスも巨大で面白過ぎる。
巨大な掘削機でいきなりガリガリやられたのには吹いた。
あんなん絶対発見で避けられねぇよ!
自機の喰らい判定も大きくて小さい判定に慣れてると辛い感じもするけど、
しっかりと瞬殺瞬殺で進んでいけば割と安全に進めるゲーム。
ミサイルはちゃんと意識して迎撃しないと危ないし、敵をしっかり倒していかないと詰む。
一部の敵は、弱点を狙わないと倒せないし、弱点が開閉する敵も居る。
ボムはアイテムしっかり集めてれば結構撃てる。
撃つべきときにしっかり撃って進んで不足しない。
いや、最近の弾幕とかに比べて、本当の意味でシューティングしているゲームだなと思ったよ。