権利でバタバタ

omegaさんとかleimonZさんとか*1のところで書いてたのでモゾモゾと。
実は割と肯定的だったりする。
"善"ではないが"必要悪 仕方なし"といったスタンスでしょか。

DL違法化とかで大騒ぎだが

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html
割合楽観視しているぼく。
ーてか、今まであまりに無法地帯過ぎなかったか?


ほら。中古ドリキャスも結局売られるようになったでしょ。
あまりにも変なことになるようであれば、そんな感じの運びになるよ。


第一、委員会も放置できないでしょ。この現状。
法案化はやりすぎ…と言うなら、委員会は何をやればいい?

伍が以前書いたことと似たようなことが記事にも書かれてたんだけど…
そう。「危険を冒してうpした主は神!」ってやつだ。
こんな状況で「ユーザーのモラルを信じろ」なんてこと言ってる連中は現状見てないよ。
ネットはユーザーが成長するよりも、あまりにも速く広がりすぎた。
そして、何でもかんでもDLさせるような悪い"教科書"も出回りすぎた。
モラルに任せられない以上は決まりごとで何とかするしかない。
自由ってのは「何やってもいい」って意味じゃない。
各々が常識的に良心的に考えて自重できて初めて成り立つものなんだ。
法制化の動きが進んでいるってことは、
自重できてない消費者があまりにも多いって意味なんだよな。
そのことを良く考えるべきなんだが。
消費者は自分たちが悪いなんて思いたくないじゃん。
「消費者はちゃんとお金を払っています」

あー!そんなんだから、拝金主義だの努力不足だのグダグダ言って人のせいにするんだよ!!



俺から見れば自業自得。

ジャスラック登録だってさ

http://japan.cnet.com/blog/arasuji/2007/12/20/entry_25003210/
まぁ、伍としては、
JASRAC登録自体は「作曲者とちゃんと契約取り交わしてるならいいんじゃね?」なんだが。
イマイチ「ちゃんと」できてなかったみたいで。
なんか、ゴタゴタしたけど一応収まった…のかな?
まぁ、ドワンゴも作曲者さんもこういう契約事に慣れてなかったんでしょ。
ーと、思いたい。

どっちかと言うとエロに問題があるんじゃないか?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1069273.html
同人に対して云々と言うよりもだ…。
この抱き枕の写真を見て何か思うことはないのか。


例えば…「アッコにお任せ」とか。
この枕は、あの番組でTBSが流そうとしたヲタ像そのものだよなぁ?
あのとき、ニコニコではTBSを叩く人が沢山居たし、伍もここで批判したし、
クリプトンさんもガッカリした。
ミクはれっきとしたDTMソフトなんです!
そのことを思い出してみれば当然のスタンス。
何も不思議なことは無いし、よくやったと思うんだが。

…まぁ、あの番組は作られた像だったとしても、
結局はそういう面もあるんだよな。なんという皮肉!

*1:あ。3分ゲのときはありがとうございました。当時ノーリアクションでしたが、少し救われました。