マリオギャラクシー

マリオギャラクシー凄いな
古いネタ新しいネタ、何処かで見たようなネタ、
もう色々なものが詰め込まれてる。
上下反転でわかりにくくなったりするのも、
もはやマリオの不思議な冒険の一部に見えてしまう。
マリオ3のエッセンスが所々に散りばめられていて、
FCにはマリオ3から入ったイ五感激。


つーか、音楽が普通に素敵過ぎるのだが。
宇宙神秘。
宇宙ヤバイ


あんまりにも色々なものが詰められているんで、
次のマリオ出せるのか?!とも心配になってしまうが、
任天堂力あるなー。


こうも長くシリーズで出続けながら、
強い存在感を維持し続けているのには、
(ゲームの制作元がちゃんと存在し続けてるってのもあるんだけど)
プレイヤーの世代交代に成功しているってのが大きいんだろうな。
大きなお友達しかやらなくなったシリーズはマニア化していくんだろうな。
まぁ、ニコニコ見てても「3Dのマリオは認めん」なんてコメもある訳だが。
体力ゲージが付いたり、水中で息が切れたり、
キノコ取ってもでかくならないし。敵を横から叩いて倒せるし。
もはや別ゲーなんだけど、やっぱりマリオです。
マリオすげーなー。







…マリオってもう、伍よりも年下なんだってさ…。