負け犬遠吠え群れを成す

なんていうか、最近人を貶めて安心したがる風潮を強く感じるんだな。
まぁ、2chSTG板とか同人板とか見てたらそんな風にも見えてくるか。
昔ZAPAパワ板に居た頃は、選手うp板が比較的荒れやすい印象を持っていたものだが、
それは「選手紹介≒選手自慢」な部分があったからだと思う。「俺の方がすげぇ。そんなのは普通」と。
STG(特に弾幕)も「俺すげぇ」の快感に根ざすものがあるせいか、
あっちの方が難しいだのこんなのは簡単だの、過剰に反応するものだから愉快犯も沸くし酷いものだ。
同人板も何だか酷いしなぁ。
そんな中にも普通に作品の好きな所を語っていたり、情報を交換しあっていたりするスレもある訳で。
そういうスレを見つけると安心するね。
まぁ、皆自信無いんだな。
俺も自信無いぞ。