AOUで発表された新作とか

ショーには行けないけど、サイト巡って色々見てみた。

むちむちポーク

CAVE新作。
毎度思うのだけど、イラストとか見るに付けキャラ人気で押すにはズレてるよな?
鋳薔薇姉妹も今でこそ慣れたが、最初見たときはケバいなと思ったものだ。
ラヴニーで「いかにもな」路線がやっと判ったのかと思いきや、むちむち。
ホントは戦闘機とかが出てくるバリバリなのが作りたいんだろうけどねぇ。
2ラインのどっち制作かわからないけど、
よぅワカランキャラゲーをやりたくてやってる訳ないじゃん。*1 *2
まぁ、キャラはともかく。
ゲーム自体は面白そうな感じがしてます。
程程に機体。

オトメディウス

色々言われてるけど、
いまだSTGを出そうとするコナミを俺は評価すんね。
ああた、人気消沈の横STGを今頃にだ
カードで情報残せたり、専用筐体まで投入してだ。
わざわざやらんで良いような冒険を敢えてやってみせるのはアーケードで横STG出したいからだろ?
利益の見込みがないものは出来ないのが会社ってもんよ?
女の子出たっていいじゃないか。
グラⅤを見ればわかるじゃないか。
もう”グラディウス”ではアケシューは出せないんだよ。
昔のプレイヤー(現サラリーマン)が
「新作出るのか、やってみるか」と会社帰りに買えるような
家庭で遊べるコンシューマしか出せないんだよ。

こんなアホな冒険はコナミじゃないとできないし、
敢えてやる必要も無い。そんな冒険だ。
それをやるんだから評価すんね。そしてプレイしてみたいね。

まぁ、ミリタリー路線とかでもカードとタッチパネル使ったSTGはできたと思うが。

EXZEAL

社長頑張れ。マジ頑張れ。
今までトラジと技能検定ばっかりだったけど、
PS2トラジでは敵弾に黒縁が付いて視認性がアップした。
移植作業中にもトラサは進化している。
シューティング技能検定をアーケードに持ち込むアイデアナイスだ。
STG界の上海になることを望む。(何
あと、キャッチコピー「シューティングラブ」もあんま使いすぎると
鼻に付いてくるから注意だ。
この人も冒険しっぱなしだなぁ。

期待度

オトメ、EXZEAL >>> むちむち
といったところか。

*1:ミディ。一番えろくないから。 by 矢川氏

*2:そっとしておいてください。 by 池田氏