移植満載PSP

プリンセスクラウンプレイ中に思ったのだが、
過去のゲームをこういう形で移植することも其れなりに意味のあることだろう。*1
新しいものが出なくてもいいじゃないか。今はそういう時期なんだ。
寧ろ、こういった名作がハードの交代と共に消え去ってしまわないことの方が重要だ。
過去のアクションゲームの結構な数がPSPに移植されている。
これらのゲームをPS2とかX箱とかのソフトとして移植して、
大画面でプレイしたら新作より地味に見えてしまうかもしれない。
ゲーム内容の良さ云々以前にだ。
「実機で遊べ」は問題外。遊ぶのにそんな苦労できるか。
だけど、PSPのちっこい*2画面でプレイする分には全く見劣りしないのな。
何処でもプレイできる手軽さもある。
そんな訳でPSPに対する考えが少し変わった伍でした。
これはこれで評価すべきことだ。

*1:プリンセスクラウンは「レゲー」と言うほど古いゲームではないが。

*2:しかしながら、他の形態ゲーム機によくある画面の狭さを感じさせない